小屋暮らしの通信事情

通信関係

最近通信環境を一新しました。

旧プラン

料金詳細
通話332ソフトバンクガラケー24時間かけ放題
通信(外回線)328ロケットモバイル神プラン(常時200kbps以下)
通信(家回線)3828NOZOMIWIFI使い放題プラン
合計料金4488

新プラン

料金詳細
通話024時間かけ放題、楽天アンリミット1年無料
通信(外回線)0楽天アンリミット1年無料
通信(家回線)3828NOZOMIWIFI使い放題プラン
合計料金3828

通話と外回線を楽天アンリミットにしました。旧プランでもかなり安かったのですが楽天アンリミットに乗り換えて更に安くなって通信速度も向上しました。

新スマホ oppo 2020

今ならキャンペーンで新しいスマホを無料でもらえるのでスマホも一新しました。3年ぶりに新しいスマホに変えたんだけど動作が軽くてとても快適です。これが無料でもらえるなんてすごい時代になりましたね。

ワイマックスは二度と契約しない

ネット回線を新しくする度にこの話をしているのですが、最初小屋暮らしをする土地を探すに当たって一番重要視していたのがネット回線です。ただ、固定回線を引くつもりはなくて、使い放題の無線回線が入る土地を当時は探していました。

365日ずっと小屋にとどまるなら固定回線でも問題ないのですが、旅に出ることも想定していたので小屋不在時に固定回線費を払うのも馬鹿らしいと考えていたからです。

当時(2013年)は使い放題の無線回線はワイマックスくらいしかなくて、ワイマックスの電波が入る土地を探して現在の場所に決めました。そのおかげで快適なネットライフを送れていたのですが、すぐに規制が入ってワイマックスが使い物にならなくなってしまいました。

YouTubeで生計を立てていた僕としては死活問題だったので、すぐに他の回線に乗り換えることにしました。ただ乗り換えるにはワイマックスに1.9万円の違約金を支払わなければならなくて、とても迷ったのですが背に腹は買えられないので断腸の思いで乗り換えることにしました。

その後、違約金の明細書をみたら20520円となっていて「1.9万円は税抜き価格だったのかよ、ワイマックスはどこまで詐欺会社なんだよ」と思いました。

そして現在NOZOMIWIFIという回線を契約してとても快適なネットライフを送っています。

NOZOMIWIFI使い放題プラン。速度はこんな感じです。契約当初とくらべてだいぶ速度は落ちたけどYouTubeをやるぶんには問題ない速度ですね。

oppo A5 2020

コメント

タイトルとURLをコピーしました