兄が小屋に遊びに来る 2021

日常

1年ぶりに東京に住む兄から小屋に遊びに行きたいとメールが来ていたのですが、小屋の電気工事をやっている途中だったので泊まるスペースがありませんでした。

急ピッチで工事するから遊びに来るのは少し待ってほしいと伝えて、それから2週間ほどで工事を終わらせました。

工事が終了したことを伝えると、早速兄が遊びに来ました。

自転車修理

遊びに来る前に、自転車の調子が悪いというラインが来て、症状としてはペダルを漕ぐとガクガクするということでした。潤滑油が切れたのかなと思って油を指すように伝えたのですが、改善が見られなかったようで、今回自転車を持って行くので見てもらえないかと頼まれました。

そして実際に現物を確認したところ下記のような問題が見られました。

・変速機の調整が狂っている

・駆動部全体が汚れている

・ギアがすり減っている

最初は「ペダルを漕ぐとガクガクする」と聞いていたのですが、詳しく話を聞くと「坂道を走行中に変速するとギアが滑る」という不具合に悩まされているそうです。

おそらくギアがすり減ってチェーンの噛み込みが弱くなって滑るのが原因かと思われます。あと変速するときにペダルに力を入れているよで、それも原因かと思われました。変速時は力を抜かないとうまく変速できないしギアにも負担がかかってしまいます。

悪い箇所がわかったので、早速直してあげたかったのですが部品も工具も無かったので今回は変速機の調整と駆動部の洗浄だけしておきました。

電気工事、最後の仕上げ

自転車修理が終わったので、おやつを食べて一息ついていたところ宅急便が届きました。注文していたスマートスピーカーとスマート電球が届いたようです。

Amazon | Echo Dot 第5世代 - センサー搭載、鮮やかなサウンド with Alexa
コンパクトのまま、10%大きくなったスピーカーを搭載し、よりクリアなボーカル、より深い低音、そして鮮やかなサウンドを楽しめます。また、センサーが内蔵されており、声だけではなくモーションや温度変化でもスマートホーム製品を自動で操作可能。
Amazon.co.jp: TP-Link Tapo スマート LED ランプ 調光タイプ 電球色 E26 800lm Echo シリーズ/Google ホーム 対応 追加機器不要 3年保証 Tapo L510E/A : ホーム&キッチン
Amazon.co.jp: TP-Link Tapo スマート LED ランプ 調光タイプ 電球色 E26 800lm Echo シリーズ/Google ホーム 対応 追加機器不要 3年保証 Tapo L510E/A : ホーム&キッチン

兄が来るという事で急ピッチで電気工事を終わらせたのですが、実は最後の仕上げが終わっていませんでした。現在はスイッチで照明を入り切りしていますが、最終的には音声で操作したいと考えていて、そのためにはスマートスピーカーとスマート電球というものが必要なのでアマゾンで注文していました。

早速設定していきます。まずスマート電球とスマートスピーカーを無線LANに繋げます。そしてスマホアプリで細かな設定をしていくのですが、これがめちゃめちゃわかりくい。

ググりながら設定してみたのですがイマイチうまくいきません。

僕「アレクサ、ランプをつけて」

アレクサ「ランプ1ですか?」

僕「くそ!2つのランプを同時点灯したいのに、いちいちランプ1、ランプ2のどちらを点けるか聞かれる」

兄「このグループ化という項目でランプ1とランプ2をまとめれば同時操作できるみたいだぞ。」

僕「おお、うまくできた。どこにそんな情報書いてあった?」

兄「アマゾン公式のヘルプページ」

PCやガジェット関連のトラブル解決は兄のほうが上手ですね。僕は個人ブログや知恵袋ばかり探していて公式ページには見向きもしませんでした。この手のトラブルって公式ページで解決した試しがないので、はなから使い物にならないと思い込んでいました。

無事にセッティングも終わり小屋の電気工事がすべて終了しました。

太陽熱温水器のローストビーフ

1年ぶりに兄が来るということで夕飯は奮発して太陽熱温水器でローストビーフを作りました。

まず兄が来る前日に天気予報を確認。明日は晴天ということを確かめたら牛肉の塊を買いに行きます。でかい塊のほうが美味しいローストビーフができるのですが近所のスーパーには売っていなかったので少しい遠いドンキホーテまで買いに行きました。

そして兄が来る当日。予報通り晴天に恵まれて太陽熱温水器の水温は80度近くまで上がりました。おかげで低温調理もうまく行って素晴らしいローストビーフが出来上がりました。

朝食は馬刺し

翌日の朝食は、兄がお土産で持ってきた馬刺しをいただきました。ふるさと納税の返礼品だそうです。

たぶん夕飯のおかずに持ってきたと思うのですがローストビーフを食べたので朝食にずれ込みました。ローストビーフもいいけど馬刺しも最高ですね。

馬刺しを堪能した後、兄を駅まで送り届けました。

ペヤングペタマックスを食す 兄のお土産
兄の自転車を修理する

コメント

  1. 遅ればせながら、今年も宜しく御願いします。

    エアコン入れられたのですね! さらに暮らし易くなりそう♪
    奥様も嬉しそうで良かったですね!!

タイトルとURLをコピーしました