【ブログを一新】真・田舎暮らしにあこがれて→吉田克也

未分類

今までライブドアブログで真・田舎暮らしにあこがれてというタイトルでブログをやっていましたが、これからはこちらで新しくブログを運営していこうと思います。

新しいブログについて

今までは無料のライブドアブログを使っていたのですが、新しいブログはワードプレスという有料ブログサービスを使っています。

今まで無料で運営できていたものをなぜ有料サービスにしたかというと、かずひろさんという方が先週家に遊びに来て、ワードプレスに移行したほうがいいとアドバイスしてくれたからです。

かずひろさんいわく、ブログをグーグルの検索エンジン上位に表示させるためには独自ドメインを取得して、自分でブログを運営するのがいいそうです。なので今回yoshidakatsuya.comというドメインを取得しました。このドメインの維持費が年間1480円かかります。

サーバーは僕の奥さんが使っているサーバーを共有すればいいとかずひろさんにアドバイスをもらったので契約せずにすみました。

ちなみに僕の奥さんはワードプレスでブログを書いています。最近は無料ブログだとグーグルアドセンスの申請が通りにくくなっているみたいで、有料のワードプレスを使ってブログを書いているそうです(未だにグーグルアドセンスの申請は通っていない)

奥さんのブログ→かずちゃん菜園の日常

僕がブログを始めた2013年はまだ無料ブログでも余裕でアドセンス審査が通ったんですけどね。このことからもグーグルは無料ブログをあまり推奨していない感じがしますね。

ブログの維持費を稼ぐ

最近You Tubeの方に力を入れていてブログを全然書いていませんでした。まあ無料だし気が向いたときに書けばいいかという考えだったのですが、今回維持費がかかるようになったのでもとを取らないといけない心理が働いて少しは更新頻度が上がることを期待しています。

さっそくどんどん更新していきたいのですが、ワードプレスのに全然なれておらず、広告の設定とかがまだできてない状態です。文章を書くにしても今までと操作が違うのでなかなかうまく行きません。まあ昨日の今日でできるものでもないし少しずつ覚えていこうと思います。

コメント

  1. トップ写真もきれいですね。
    これから、さらにカスタマイズしていくのかな。

タイトルとURLをコピーしました