エアコン導入後の小屋暮らし 冬編

日常

今年の1月に知り合いの電気屋さんからもらった中古エアコンを4畳半の小屋に設置しました。エアコンを導入して3ヶ月使ったので感想を述べます。

エアコンの取付を解説します

エアコンのスペック

日立 白くまくん RAS-A22C
2014年製
冷暖房能力 2.2kw

電気代

2021年(15A)2022年(20A)
1月1821(82kwh)4108(151kwh)
2月1806(81kwh)6176(211kwh)
3月1850(82kwh)3148(105kwh)

去年と比較して電気代は倍以上に跳ねあがりました。2月は3倍以上になっていますが、部屋にひきこもってずっとエアコンを付けていたのが原因かと思います。

あとエアコン導入にあたってアンペア数が足りなくなったので15Aから20Aに引き上げて、基本料金が150円ほどアップしましたが、この程度なら誤差と考えていいと思います。

※正直な話去年は暖冬だったし、暖房は灯油だったし、その灯油もコロナの影響でリッター70円くらいとやすかったのもあって全然比較条件が揃っていないのでこの比較はあまり意味がないと思います。

エアコンを導入した感想

電気代は跳ね上がってしまったけど便利でいいですね。洗濯物がよく乾くようになったのが一番良かったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました