年に1~2回、東京の兄が遊びに来るのですが、今年はGWの休暇に遊びに来ました。
兄の家から僕の小屋までは90kmほどあるのですが、たまに突拍子もない手段でくることがあります。あるときは自転車できたり、すごいときは徒歩で来た時もありました。
今年はどんな移動手段で来るのかなと思っていたらなんと電動キックボードで来ました。ただ90kmもバッテリーが持たないので千葉駅まで電車で来て、そこから電動キックボードに乗り換えて九十九里まで来たそうです。
道中の景色。電動キックボードで田舎道を走るのって気持ちよさそう。
電動キックボードの実航続距離は30km程度だそうで、千葉駅から僕の小屋までは35kmくらいあります。普通だと途中でバッテリー切れになるのですが、ポータブル電源を別途用意して充電しながら小屋まで走行してきたそうです。
僕「12時くらいに到着すると行ってたな。そろそろ駅まで迎えに行くか」
電動キックボードで来た兄「うーす。きたよ」
てっきり電車で来ると思っていた僕は電動キックボートで颯爽と登場した兄にびっくりしました。
兄「バッテリーギリギリ間に合った。充電させてくれ」
ということで電動キックボードを充電することにしました。試しにワットチェッカーで電力を測定したら100Wで充電していました。バッテリーの容量は500Whくらいだそうなので満充電まで5時間くらいかかりそうです。
充電中の電動キックボードをよく見るとウインカーが断線していました。バッグ収納時に変に力がかかって断線したと思われます。もし警察にみつかると7000円の反則金を取られるので修理することにしました。
海外の場合はウインカーをつけなくても乗れるそうなのですが日本の場合は原付き扱いになるのでウインカーやナンバープレートをつけないと公道を走れないそうです。こうなると電動キックボードの利点である収納性が犠牲になってしまいますね。
かずちゃんが仕事から帰宅。この日はウインカー修理で疲れたので簡単に冷凍餃子とカツ煮にしました。
翌日、ドローンを引っ張り出して電動キックボードの空撮をしてみました。なかなかいい絵が取れたと思います。昼過ぎまで撮影して後兄は東京に帰っていきました。
コメント