兄貴からデスクトップPCをもらう

新しい小屋 日常

新居について

1年ぶりに東京に住んでいる兄貴が小屋に遊びに来ました。

新しい小屋外観

まだ動画では公開していないけど実は新しい小屋が完成してもう住める状態です。今回はこの小屋に一泊してもらいます。

新しい小屋内観

室内は四畳半の広さです。まだ電気工事が終わっていなくて、とりあえずコンセントを延長コードで引っ張って使っています。照明は動画撮影用のLEDライトです。

デスクトップPCをもらう

今回兄貴に来てもらったのは理由があって、2年位前から余っているPCをあげるよと言われていたんだけど置く場所が無くて、今回新しい小屋が完成してようやく場所ができたので持ってきてもらいました。早速組み立てます。

組み立て完了。デスクトップPCの他にモニター、キーボード、マウスも持ってきてもらったのですぐに操作することができました。この荷物を電車で持ってきたのだからかなり大変だったと思います。

右手にデスクトップPC、左手にモニター、ショルダーバッグにマウスとキーボードという感じで運んできたそうです。行商のおばちゃんもびっくりですね。

旧PC新PC
CPUCorei5 3570kCorei7 4790k
メモリ16GB16GB
ストレージSATA SSDM.2
グラボなしなし
Cinebench r201600pt1800pt

比較してみるとCPUとストレージがパワーアップした感じですね。現在使っているPCは動画編集中にしょっちゅう落ちるので、新しいPCは安定動作することを願います。

兄貴の新しいノートパソコン

PCのセットアップも終わったのでお菓子を食べて一息つきます。最近クリームチーズにハマっていてパンやクラッカーに塗ってジャムをのせて食べると激ウマスイーツになります。下手なケーキを買うよりもよっぽど美味いしコスパ最強のスイーツです。

お菓子を食べながら雑談していたら、ふと兄貴のノートパソコンに目が行きました。1年前に小屋に来た時はレッツノートを使っていたのですが今回新しいノートパソコンになっていたからです。

僕「お、新しいノートパソコン買ったんだ。ずいぶん高そうだけどいくらしたんだ?」

兄「6.5万くらいかな。」

僕「安いな。ヤフオクで良い中古が見つかったんだな。」

兄「いや、これ新品だよ。HPの公式ページから買ったし」

僕「まじかよ!」

型式HP ENVY x360
OSWindows 10 Home (64bit)
CPUAMD Ryzen 3 3300U(2.10GHz-3.50GHz, 2MB L2キャッシュ)
メモリ8GB (4GB×2) DDR4-2400MHz
ストレージ256GB SSD (PCIe NVMe M.2)
ディスプレイ13.3インチワイド・IPSタッチディスプレイ (1920×1080 )
重量1.28 kg

僕「このスペックが6.5万円で買えるのか。ずいぶん安くなったな。」

兄「俺の機種はタッチディスプレイだから高いほうだよ。タッチ不要ならもっと安く買えるよ。」

僕「まじかよ・・・・」

今の時代こんなに安くPCが買えるのかと驚きました。性能もかなりのよくて数年前なら15万円でも安いレベルのスペックです。切り貼りだけの動画編集ならサクサク動くレベルでした。

家族でZOOM

夕方、実家の両親とZOOMをやりました。僕の家族はたまにZOOMで近況報告をし合っているんだけど、母親がいつもより高画質なことに気が付きました。

僕「あれ、お母さんずいぶん綺麗に映っているね」

兄「新PCを買ったから、前使っていたレッツノートをお母さんにあげたんだよ。」

母「それと女優ライトもプレゼントしてもらったのよ。」

そういえば昔ZOOMしたとき母が僕の画面を見て、ずいぶん肌艶よく映っていると言われたので、いいカメラを使えば綺麗に映るよと教えてあげました。「まあユーチューバーだし機材にはこだわっているから画質が良いのは当然だよ」と言った記憶があります。

その後、兄貴に相談してフルセットで機材を揃えてもらったみたいです。機材にこだわっている僕よりも良い画質で映っていたので負けていられないと思って女優ライトを購入してしまいました。

SYOSIN LEDリングライト 

特製ストーブで夕飯を作る

腹が減ったので夕飯を作ります。今日は3人前作るので30cmの巨大フライパンを使って調理します。この特製ストーブだと巨大フライパンでも満遍なく火が行き届くから良いですね。

ニラモツ炒め

小屋暮らし特製、ニラモツ炒めの完成です。高火力で炒めたのでシャキッとしていて美味しかったです。

たらふく飯を食ったので就寝です。せっかく兄貴が来たので新居で一緒に寝ました。断熱が聞いているおかげでぐっすり眠れました。

コメント

  1. 遅ればせながら、御結婚おめでとうございます!

    新しい小屋、凄く住み心地が良さそうですね。奥様も楽しそうですし(*^^*)

    どうぞ幾久しく御幸せに!!

  2. 新しい小屋は既製品だけあってすごく外観が綺麗だな。これで小屋の周りに何もなければスッキリするけど、それじゃ生活できないか。
    犬もいいけど、廃材天国さんのように子供作って家族で暮らしてほしいな。

  3. こんにちは

  4. こんにちは、YouTubeの動画で、前に書き込んだ『まるちゃんの生ラーメン味噌味』のラー油、鮭、バター、ニンニクの摩り下ろし、やって貰いたいなぁ~😀

タイトルとURLをコピーしました